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お役立ち情報

  • チラシ(フライヤー)とは

    チラシ
    大勢の人々に撒き散らす(散らし)一枚刷りの紙媒体広告がチラシの語源です。
    チラシとよく似た言葉にフライヤーがありますが、こちらは戦時中に飛行機を使って上空から紙媒体広告を配っていたことから、英語の「flyer」が語源であるとされています。

    チラシとフライヤーに大きな違いはありませんが、使用目的で呼び名を変える場合があります。

    生活の中で一番身近なチラシといえば新聞折り込みのチラシではないでしょうか?
    スーパーの特売チラシ、家電量販店のお買い得チラシなどたくさん目にしていると思います。
    A4サイズやB4サイズの大きさで作成されるのが主流で、薄手の紙で印刷される場合が多いです。

    一方、フライヤーは一般的に特定の場所に据え置くことに適した紙媒体広告を差します。
    イベント告知や店舗オープンの宣伝に使用される場合が多く、チラシに比べサイズが用紙サイズが小さく、少し厚手の紙に印刷されることが多いです。

    チラシの歴史


    チラシ
    江戸時代から大正時代にかけて、商店、問屋、仲買、製造販売元などの宣伝用に作られた「引き札」と呼ばれるチラシ広告が配布されていました。

    引き札の始まりとして残っている記録には、天和3年(1683)に越後屋三井(現在の三越百貨店)が「現金安売り掛値なし」という引き札を江戸中心に配布したというものがあります。

    引き札の語源は、「お客を引く」、「引き付ける」、「配る」(昔は配ることを引くと言っていました)から来ているといわれています。
    この時代からデザインは、明るく色鮮やかな多色刷りの版画で作成され、当時の人気絵師や著名な浮世絵師などが制作を手掛けており、カレンダーの付いたものなどもありました。

    チラシの特徴


    チラシ
    広告と聞いて最初に思い浮かぶのがチラシではないでしょうか?
    私たちの生活に身近な存在で、これまでの人生でチラシを一枚も見たことがないという人の方が少ないでしょう。
    比較的安価で制作できるため、大量に作成し、集客効果を得るための広告媒体として気軽に利用されています。

    最近ではインターネットの普及より、ホームページによる集客やインターネット広告に圧されている印象がありますが、まだまだチラシは広告媒体の大きな柱。
    ターゲットを絞って配布されるチラシは未だ強力な広告手段とされています。
    特に、そもそもインターネット広告を目にしないシニア層などには、チラシ広告による訴求が十分に有効です。

    チラシのメリット


    チラシ
    1. インターネット環境の整備の可否に関係なく、全ての層への広告配布が可能
    インターネット広告の場合、インターネットネット環境が無いユーザーには、広告を見てもらうことはできません。
    その点、チラシの場合、どのユーザーにも広告配布をすることが可能です。
    インターネット広告などの他の方法と組み合わせることで、さらに広告効果を高めることも可能となりきます。
    2. 興味を持っていただければ、手元に保管してもらうことができる
    チラシは興味を持っていただければ、手元に残して保管してもらえる可能性があります。
    飲食店のデリバリーサービスのメニューチラシなど、ご家庭で保管されているって方も多いのではないでしょうか。
    インターネット広告があふれる中、紙媒体での直接的な情報配信はいまだ衰えることの無い情報発信源となっています。
    3. 手にとって目にした段階で、情報がすぐ理解してもらえる
    A4やB4などの紙面に情報がまとめられるチラシは、一目で内容が理解できる利点があります。
    インターネット広告の場合、スクロールが必要であることが多く、一目見た時の訴求効果は紙媒体の方が高いです。

    チラシの有効的な活用方法


    チラシ
    チラシ広告の種類を大きく分けると以下の3つの項目があります。
      ・新聞折り込みによるターゲットエリアを絞った広告配布
    新聞の種類、配布日程、配達地域などを設定して宣伝することが可能です。
    特に主婦層やシニア層に効果が期待できる広告媒体です。
      ・通販カタログや会員誌への同封同梱によるターゲットユーザーを絞った広告配布
    他社の通販カタログにチラシを同封することで、通販顧客向けに広告を配布できます。
    会員誌の場合は、会員に興味がある広告配布で効果を得ることが可能となります。
      ・ポスティングによる近隣地区をターゲットとした広告配布
    決まったエリアの1戸1戸に配布するため、地域密着型の店舗やイベントなどの宣伝効果に威力を発揮することができます。
    1戸1戸手配りで配布するため、住所がわからなくても地域指定のみで配布することができます。

    チラシ
    チラシ広告は予算に応じたエリアやターゲットを選択でき、印刷部数も必要に合わせて設定できるため、新聞広告や雑誌広告と比較しても安価に情報を発信することが可能となります。
    チラシを配布すれば、数日で反響が現れるため、効果的な経営戦略などが打ち出しやすくなります。
    BUSINESS名刺印刷所では、集客力アップに効果的な「チラシ」をお客様のニーズに合わせて柔軟に対応しております。
    短納期や、小部数、大部数など「痒いところに手が届く」をサービスを提供しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

    カテゴリー: 印刷,豆知識,

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